クラウドソリューションとは?メリットやデメリットを解説

カテゴリ:クラウド

クラウドソリューションとは?メリットやデメリットを解説

クラウドソリューションという言葉を耳にしたことのある方も多いのではないかと思います。

ソリューションをクラウド化することによって様々なメリットを手にすることができます。

今回は、どのようなメリットがあるのかよく分からないという方に向けて、クラウドソリューションのメリットと注意点について解説いたします。

 

クラウドソリューションとは

クラウドソリューションとはなんでしょうか?クラウドソリューションについて詳しく説明していきます。

 

ソリューションとは

ソリューションは「解明」「解決」といった意味の英語で、ラテン語の「solut(束縛からの解放)」が語源となっています。多くの分野で頻繁に登場する言葉で、自然科学分野では「溶液」「溶解」、ビジネス分野では「問題解決」といった意味で使われます。

ビジネス分野においてはIT業界で使われることが多く、企業が抱える課題をソフトウェアなどのリソースを駆使して解決することを指すことを「ITソリューション」と呼びます。

 

クラウドソリューションとは

クラウドソリューションとは、インターネットを介してデータベースやストレージ、ソフトウェアなどのITリソースを利用しながら問題解決にあたることを指します。

クラウド環境を利用して問題解決にあたるため、スピーディに対応することができます。

 

代表的なクラウドソリューション

代表的なクラウドソリューションとして、基幹システムソリューションのクラウド化が挙げられます。基幹システムをクラウド化することで管理コストや運用の負担を軽減できるだけでなく、既存のシステムなどとの連携も可能になるため、様々なメリットを得ることができます。

顧客情報や購入履歴といった顧客管理システムをクラウド化することもソリューションの代表的なものであるといえます。「CRM(カスタマーリレーションシップマネージメント)」といい、営業活動を効率化できる大変便利なシステムです。

様々な機能が利用できるのに初期費用がほとんどいらず、営業活動を行う人にとって欠かせないものであるといえます。

 

クラウドソリューションのメリット

次に、クラウドソリューションのメリットについて説明いたします。

 

運用負担の軽減

クラウドソリューションはブラウザを経由してシステムを利用するため、手元にインフラを設置する必要がありません。

運用や管理などが必要ない状態で新しいシステムを導入することができるので、業務システムの運用負担を軽減することが可能であるといえます。

 

リアルタイムでの対応

インターネット環境さえ整っていれば、場所や時間を選ばずにクラウドにアクセスすることができます。つまりリアルタイムでの対応が可能です。

そのため、外出先からシステムにアクセスしたり、案件に対応する度に履歴を保存したりするといったこともできるため、クラウドソリューションの導入は業務効率や生産性の向上に期待ができます。

 

セキュリティ強化

クラウドはインターネットを経由するため、セキュリティに不安を抱えることもあるかもしれません。しかしクラウドソリューションの導入は、セキュリティが向上するケースの方が多いと予想されます。というのも、クラウドサービスには専門家による様々なセキュリティ対策が施されているからです。

サービス毎にセキュリティ対策の内容は異なりますが、専門知識のあるサービス提供事業者によるセキュリティ対策は一般企業が行うセキュリティ対策よりも強固なものである場合の方が多いと考えることができるからです。

 

IoTとの連携

IoTとは、ネットワーク接続を可能にした機器のことで、クラウドソリューションは簡単にIoTと連携を行うことができます。

IoTを設置したり、ハードウェアなどをIoT化させることで様々なデータを収集、分析することができるようになり、そのデータを基にトラブルを事前に確認したり防ぐことができます。

 

コストカット

クラウドソリューションは初期費用がほぼ必要ありません。また、基本的に従量課金システムであるためコストを最小限に抑えることができます。

 

クラウドソリューションの注意点

クラウドソリューションには注意点もあります。以下の点に気を付けて利用しましょう。

 

ネットワークの強化が必要

クラウドソリューションは、安定したネットワーク環境があることによってはじめてその効果を発揮します。そのため、導入の際にはネットワーク環境をより高いレベルで安定させることが必要になります。

ネットワーク環境を強化し、安定してクラウド環境を利用できるようにすることで、クラウドソリューションのメリットをしっかりと享受することができるのです。

 

セキュリティ意識の向上が必要

どれだけ強固なセキュリティ対策を行っていても、ユーザーアカウント情報からの不正アクセスが行われてしまう可能性があります。社員はセキュリティ意識を以前にも増して向上させる必要があるといえます。

 

まとめ

クラウドソリューションを導入することで、企業が抱える様々な課題の解決に繋げることが可能になります。

メリットや注意点をしっかりと把握して導入することで、クラウドソリューションの効果をより享受することができます。

カテゴリー

  • 電子契約書

  • 契約書

  • 契約

  • 収入印紙

  • クラウド

  • PAGE TOP

    「クラウド」関連記事一覧