派遣契約書に記載すべき事項とは?法改正による変更点と併せて解説

カテゴリ:契約書

派遣契約書に記載すべき事項とは?法改正による変更点と併せて解説

派遣社員として働く上で、派遣契約は就業前に必ず交わさなければならないものです。

その際に用いられる派遣契約書には、記載するべき事項が定められています。

今回は派遣契約書に記載すべき事項を、法改正による変更点と併せて解説します。

 

派遣契約書とはどのような書類?

派遣社員の契約は、正社員やパート・アルバイトなどでの直接雇用とは異なる点が出てきます。契約書においても同様なので、まずは派遣契約書がどのような書類か、直接雇用時の雇用契約書との違いを押さえておきましょう。

 

派遣会社と労働者の契約締結に使用する

派遣契約書は、労働者と派遣会社の契約締結に使用するための契約書です。派遣社員は派遣元の企業で雇用されるため、派遣先との契約はなく、派遣会社との間での契約のみを交わします。

 

〇派遣契約書に印紙は不要

一部の契約書には、収入印紙の貼付が必要とされています。印紙税法でも、「請負に関する契約書」は印紙が必要な課税文書と定めています。

しかし、派遣契約書の場合は印紙税法において「委任に関する契約書」なり、請負に関する契約書には該当しないことから、印紙も不要です。

なお、請負に関する契約書と同様の課税文書として、「継続的取引の基本となる契約書」があります。一見派遣契約書が該当するのでは、と思われがちですが、こちらにも該当しないため、派遣契約書は印紙税不要といえます。

 

派遣契約書は3年の保管が必要

労働者派遣法で派遣契約書の保管期間は定められていませんが、契約期間中や契約終了後に何らかのトラブルが発生することが考えられます。

そのようなケースに備えて、契約終了後3年間は保管しておくべきです。

また、派遣先で作成が義務付けられている「派遣先管理台帳」については、労働者派遣法で3年間の保管が定められています。派遣先で派遣契約書を保管する際は、この派遣先管理台帳とともに保管するのが望ましいといえます。

 

派遣契約書の記載事項とは

派遣契約書には、必ず記載しなければならない事項があります。派遣契約で必要とされる2種類の契約書それぞれの記載事項について解説します。

 

基本契約書と個別契約書の記載事項

派遣契約書は、「基本契約書」と「個別契約書」の2種類の契約書に分けられます。

基本契約書は労働者派遣に関する基本的な事項が記された契約書で、主に派遣先企業と派遣元である派遣会社との間での確認事項です。

個別契約書は基本契約書に付随するもので、労働者派遣法に基づいた内容が主となっています。つまり、派遣社員一人ひとりの契約内容に応じて異なる事項が記載されます。

基本契約書の主な記載事項としては、賃金や時間外労働の有無、休暇取得についてなどがあります。

個人契約書では、業務内容や派遣先の名称、終業時間など派遣先に応じた個別の内容が記載事項となっています。

 

2020年の法改正で追加された「責任の程度」

2020年4月の労働者派遣法の改正により、新たに派遣契約の個別契約書に「責任の程度」の記載が義務付けられました。

これにより、派遣先での業務にチームリーダーなどの責務がある職に就く場合に、派遣先と派遣元の間で派遣社員の責任の程度についての共通認識を持てるようになりました。

責任の程度を示すには、個別契約書において派遣社員の具体的な役職の記載が必要です。さらに、業務内容や権限の範囲、トラブル発生時の緊急対応などについても記載が求められます。

 

派遣契約書作成のポイント

派遣契約書を作成するにあたっては、直接雇用の雇用契約書にはない文言や記載事項が求められます。

一から作成するのが難しい場合は、以下で紹介するテンプレートを活用してもいいでしょう。

 

必要事項に加えて人材派遣である旨を記載

派遣契約書が一般の雇用契約書と大きく異なるのは、先述の必要事項に加えて必ず人材派遣である旨を記載しなければならない点です。

派遣契約書を作成する上では、このポイントを忘れずに記載しましょう。

 

ひな形・テンプレートは労働局のHPに掲載

派遣契約書を作成する際、一から文書を作成するのは手間と時間がかかる上、法改正のたびに内容を更新する必要が出てきます。

そのため、一から作成するよりもひな形やテンプレートを使用するのが便利です。各地の労働局のホームページには、厚生労働省が提供する派遣契約書のテンプレートが掲載されているので、これを活用するのもおすすめです。

※参照:労働者派遣事業を行う場合の様式例 | 神奈川労働局

また、派遣契約の際に派遣先で必要となる派遣先管理台帳など、派遣契約に役立つテンプレートもあるので、ぜひ活用しましょう。

 

正しい派遣契約書を作成しよう

派遣契約書に記載するべき内容は、直接雇用のときと異なる点も多く出てきます。

今回紹介した「責任の程度」のような法改正による変更点も含まれるので、最新の情報をチェックしつつ、テンプレートも活用しながら正しい派遣契約書を作成しましょう。

カテゴリー

  • 電子契約書

  • 契約書

  • 契約

  • 収入印紙

  • クラウド

  • PAGE TOP

    「契約書」関連記事一覧