電子契約書のニュースは業界の変化を知るためにチェックするべき!

カテゴリ:電子契約書

電子契約書のニュースは業界の変化を知るためにチェックするべき!

電子契約書を会社で導入したいと考える人は多いもの。しかし、いざ電子契約書を導入しようとしても、サービスを提供している会社も様々あり、迷ってしまいますよね。電子契約書に関しての最新ニュースは刻々と更新されているので、ニュースを知らないことで損をしてしまう場合もあります。

また、例え電子契約書の導入後でも油断は禁物です。なぜなら、電子契約書導入後に新システムが加わったり、大幅なシステム変更があったりする場合があるからです。

この記事では電子契約書に関するニュースをチェックするべき理由について解説します。

 

電子契約書業界のニュースはチェックが必須

電子契約書を導入しようと考えている時、もしくは導入した後も、電子契約書は業界のニュースをこまめにチェックすることが大切です。なぜニュースをこまめにチェックするべきなのか、その理由を詳しく見てみましょう。

電子契約書業界は常に激しく動いている

電子契約書は導入を検討する際、あるいは導入した後も業界のニュースはこまめにチェックするべきです。なぜならば、電子契約書業界はここ数年で一気に成長し、にぎわいを見せ出した業界であり、現在も各社が次々と新サービスを打ち出したり、他会社と連携したりしているからです。

これらの電子契約書業界のニュースを知らないと、導入時に新サービスを見逃してしまったり、導入後であれば新サービスやシステムの変更を知らないままになったりしてしまい、損失が出る可能性があります。

そのため、電子契約書業界のニュースはこまめにチェックするべきなのです。

業界の近年の成長は目ざましい

電子契約書業界の近年の成長は目ざましく、2017年度の電子契約サービスの市場規模は売り上げ額が21億5000万円と言われています。この数字は前年比79.2%もの増加であり、業界が一気に成長していることがうかがえます。

さらに2017年から2022年にかけて年40.2%の成長が見込まれており、電子契約書業界の勢いは増すばかりなのです。

 

電子契約書業界が成長した理由とは?

先ほどの数値からも分かるように、電子契約書業界は大きく成長を遂げ、また現在でも成長の一途をたどります。なぜ、ここまで一気に電子契約書業界が成長できたのでしょうか。

電子契約書業界が目ざましい成長を遂げ、そしてまだまだ成長し続ける背景には大きく分けて2つの要因があります。その要因について解説します。

電子化で各方面でのコストカットが見込める

電子契約書業界が一気に成長した第一の理由として、契約におけるあらゆる面でコストカットできることが挙げられます。従来の紙面による契約では、収入印紙代をはじめ、書類の紙代、インク代、封筒代、そして書類の配送料、さらには書類の保管費がかかっていました。

しかし、電子契約書では、収入印紙が必要ありません。収入印紙は少なくとも数百円はかかるので、収入印紙代を削減できるのは経費削減の面で影響が大きいと言えます。

また、電子契約書は電子上で送信、保管ができることがメリットであり、紙での契約でかかっていた封筒代や送料、書類の保管費といったコストを一気にカットすることができるのです。

1つの契約にかかる費用は数百円程度と微々たるものではありますが「ちりも積もれば山となる」とことわざにある通り、何件もの契約が重なれば大きな金額になります。そのため、長い目で見れば大幅なコストカットが見込める電子契約に変更する会社が多く、電子契約書業界は一気に成長したのです。

国でも電子契約を推進している

国土交通省は2019年の10月より、賃貸取引の電子化を推進するため「重要事項説明書等の電磁的方法による交付の社会実験」を開始しました。また、2019年の8月より国土交通省が電子契約システムの運用を再開しています。

このことからも分かるように、電子契約は国も推進しており、電子契約書業界が盛り上がりを見せている結果につながっているのです。

 

電子契約書のニュースは常にチェック

電子契約書業界は近年盛り上がりを見せている業界であり、常に新サービスの打ち出しや他会社との連携などをしています。そのため、電子契約書の導入を考えている場合はより良いサービスを得るために、こまめにニュースをチェックすることが大切です。

また、電子契約書の導入後であっても、新サービスが発表されたり、大幅なシステム変更があったりした際にも対応できるようにしておかなければならないので、やはり電子契約書についてのニュースは常にチェックするべきです。

電子契約書業界のニュースは、プレスリリース系メディア、ITニュース系メディア、オンラインニュースメディアなどいたるところで取り上げられていますので、常にチェックすることを心がけましょう。また、当サイトでも最新のニュースを取り扱っていきますので、ぜひチェックしてみてください。

カテゴリー

  • 電子契約書

  • 契約書

  • 契約

  • 収入印紙

  • クラウド

  • PAGE TOP

    「電子契約書」関連記事一覧